ロハスの工学へようこそ!
第1回オープンキャンパス2011開催

 夏本番!というような暑さが戻ってきた7月24日(日)、工学部では「ロハスの工学」をテーマにした「第1回オープンキャンパス2011」を開催!!
 朝早くからキャンパスを訪れた多数の高校生やそのご父母の皆さんは、用意したさまざまなプログラムを体験しながら、工学部の魅力を堪能していました。
 当日の様子を実施したプログラムの内容とともにお伝えします。

オープンキャンパスの資料ゲット!

 70号館1階の受付では、来場者にパンフレットや広報誌、就職や生活の情報誌などの資料のほか、ドリンクコーナーや学食で使える食券を配付。オリエンテーション会場で本日のプログラムについての紹介を聞きながら、どれを体験しようかなどと思案する高校生の皆さん。「コレだ!」と決まった方から、思い思いの場所に向かって、いざ出発!

一挙公開!学科紹介・相談コーナー

 土木工学科・建築学科・機械工学科・電気電子工学科・生命応用化学科・情報工学科の6つ学科を一挙に見学できるのが、学科紹介・相談コーナー。各学科の研究成果や実験機器を使った簡単なデモンストレーションなどが見られるとあって、まずはここから始めるという高校生がほとんど。学科について詳しく知りたい人には、教員が懇切丁寧に説明もしてくれます。

学科ガイダンス&ミニ授業で大学生気分に!

 学びの体系や学科の特色を紹介するガイダンスでは、どんなことが学べるのか詳しくわかります。ガイダンス後は、さらにミニ授業で大学の授業を体験!「大学の先生ってどんな感じ?」「授業って難しくない?」という不安も、講義を聞けば「大学の授業って面白い!」に変わってしまいます!

学科別体験コースで研究室を探訪!

 それぞれの学科の研究施設や研究室を見学できる体験コースでは、どんな実験装置があるのか、どんな研究を行っているのかを知ることができます。在学生とざっくばらんにコミュニケーションできる機会でもあり、研究以外の学生生活の話ができるのも魅力です!!

工学部ってすごい!最先端の研究施設見学

 工学部にあるさまざまな研究施設の中から、最先端の医療機器の研究開発を行う「次世代工学技術研究センター」とロハスの工学を推進する「ロハスの家」を見学。外装工事が終了したばかりのロハスの家3号の見学では、太陽光や地中熱の有効利用、雨水を利用した水循環システムなど、近未来のサステナブル住宅の研究へ期待が高まっていました。

ものづくりに挑戦!学びの体験コーナー

 ちょっとしたエンジニア気分を味わえるのが、学びの体験コーナー。建築CADで住宅設計、電子回路でラジオ製作など、実際のものづくりを体験できます。出来あがった製品はお持ち帰りOK!

入試や学生生活などの各種相談コーナーも充実

入試や学生生活、就職など一人ひとりの不安や質問、相談にもしっかり答えます。

入試全体説明会・ご父母向け説明会も実施

 2012年度入試の傾向やポイントがわかる入試全体説明会や工学部の学生生活・就職のサポート体制を紹介するご父母向け説明会も実施しました。

そのほか楽しいプログラムがいっぱい!

 美味しい!安い!ボリューム満点の学食無料体験や資格紹介コーナー、サステナブル“ふくしま”プロジェクト紹介コーナーなど、まだまだ楽しいプログラムがいっぱい!

 第2回オープンキャンパスは9月11日(日)に行います。7月のオープンキャンパスとは違う内容のミニ授業もありますので、今回参加できなかった人はもちろん、もっと見たい!知りたい!という人もぜひお越しください。教職員・在学生スタッフ一同、お待ちしています!