4月1日(金)、晴れの門出を祝うかのように春の暖かな日差しがさす青空の下、工学部では平成28年度日本大学工学部開講式が行われました。会場となった大講堂は、初々しいスーツ姿の新入生学部1,139名、大学院95名と晴れ姿を見守る多くのご父母の方々を迎えて熱気に包まれていました。

H28開講式image002

 

教職員・先輩からの祝辞

 まず、日本大学工学部長 出村克宣教授が壇上より式辞を述べられました。(一部抜粋)

H28開講式image004「新入生の皆さん、日本大学工学部並びに大学院工学研究科へのご入学、誠におめでとうございます。加えてご父母の皆さまに、ご子息のご入学を心より御祝い申し上げます。
 日本大学は本年10月に創立127周年を迎えます。日本大学の校友は約111万3千人を超え、工学部の卒業生・修了生は6万人を超えています。皆さんがこのような伝統のある日本大学の一員となれたことを心から歓迎いたします。日本大学の教育理念は『自主創造』であり、自ら考え、自ら学び、自ら道を拓く精神です。工学部では、この教育理念のもとに『ロハスの工学』をテーマとして教育・研究活動に取り組んでおります。皆さんも“人にやさしい”、“地球にやさしい”などの問題意識を持ちながら、専門的な知識や技術を学んでいただきたいと思います。
 また、工学を修得する者には、科学技術の利用が社会活動に及ぼす影響を見定める能力も求められます。専門分野だけでなく、教養も含めた幅広い分野の知識の修得にも力を注いでください。
 さて、日本大学の校歌は『日に日に新たに』で始まります。この言葉は中国の古典『大学』という書物の中にあります。自分を鍛えるためには、自分で意識して日々努力することが必要ということを意味しています。これからは自分の夢の実現に向けて日々の努力を積み重ねてほしいと思います。それが皆さんの自主創造につながります。
 結びに、これからの日本を担う技術者・研究者として、新たなステージで可能性を拓いていくことを切に願います」

H28開講式image006 手塚公敏校友会長からもお祝いの言葉をいただきました。「勉学に励むことはもちろん、一生付き合える友達をつくってください。そして、社会に出て苦労しないように、上下関係のマナーを身につけ、学生生活を十分に楽しんでください。将来は日本の先頭に立って貢献できる人材になってほしいと思います」と新入生を激励されました。

H28開講式image008 続いて学務担当の柴田宣教授による自校教育を実施しました。日本大学のルーツである学祖山田顕義について紹介するとともに、日本大学の教育理念や工学部が目指す『ロハスの工学』、さらに新入生への期待や工学部を支える組織などについて説明いたしました。新入生だけでなく、ご父母の皆さまにも工学部について詳しく知っていただくよい機会となりました。

H28開講式image010 奨学金制度についての説明後、先輩たちによる新入生歓迎行事を行いました。第66回北桜祭実行委員会は自分たちの活動を紹介するビデオを上映し、活気溢れる北桜祭の様子を伝えるとともに、「勉強以外にもサークル活動に取り組むことで、より充実した大学生活を過ごしてください」とアドバイスしました。桜家一門YOSAKORI隊は全力で演舞を披露。華麗なパフォーマンスで会場を魅了しました。最後に登場した應援團は吹奏楽部の生演奏に合わせて校歌を斉唱。「フレー!フレー!新入生」と熱いエールを送りました。4団体の先輩方からの温かい歓迎を受け、緊張から解き放たれた新入生はようやく笑顔になり、大きな拍手で応えていました。

H28開講式image014H28開講式image012

 

大学生になった実感をかみしめて

H28開講式image016 開講式終了後、新入生たちは学生食堂やスカイレストランでの昼食を楽しみました。また、教科書や自転車を購入したり、キャンパスを探索したりしながら、それぞれ休憩時間をゆったりと過ごしていました。
 午後からは、各学科に分かれて教室でのオリエンテーションが行われました。いよいよ工学部での学生生活が始まるのだという実感もわいてきたといったところでしょう。

 新入生の皆さん、これから4年間、自ら可能性を切り拓きながら、夢や目標に向かって頑張ってください。

新入生の思いやこれからの抱負

H28開講式image018キャンパスが広くてキレイ
友達をたくさんつくりたい
大学生になった実感がまだわかない
専門分野の資格を取りたい
自動車の勉強がしたい
公務員になることが目標
人が多くてびっくり!
サークルやアルバイトもやりたい
大学でやりたいことを見つけたい
應援團やYOSAKORI隊の歓迎行事が楽しかった

 

 H28開講式image030H28開講式image020

H28開講式image026H28開講式image028

H28開講式image024H28開講式image022

平成28年度日本大学工学部開講式の動画はこちら