ロハスの家

日本大学工学部

ロハスの家1号 再生可能エネルギーだけで快適な温度を保つ家

ロハスの家1号 画像 ロハスの家1号内装 画像

屋根からの太陽光・風のエネルギーと
床下からの浅部地中熱だけで冷暖房を可能にする

私たちの今の生活には、エアコンやファンヒーターなどの冷暖房器具が必要不可欠です。しかし、真夏にエアコンを使って快適な温度を保とうとすれば、膨大な電力が必要です。

枯渇しつつあるエネルギー資源に依存する既存の電力や灯油・ガス等に頼らずに、一年中いつでも快適な温度を保つことのできる家が必要になります。そのための実験装置として設計されたのが、「ロハスの家1号」です。再生可能な太陽光と浅部地中熱、そして風のエネルギーだけで冷暖房と照明を可能にするための装置やシステムを取り入れています。真夏に27℃、真冬に23℃の室温が得られています。

小型高効率の要素技術と高度なエネルギー制御システムの開発と、再生可能エネルギーのみで快適な屋内温度を保ち、免震機能も備えた家の設計基準の確立を目指しています。

建築概要 縦:3m 横:4m 高さ:6m
構造:地上1階・床下機械室 室内:10㎡(3坪)

発電

太陽光発電器 画像

太陽光発電器
太陽光を受けて発電するためのパネル。電気は蓄電池に蓄えられる。

風力発電機 画像

風力発電機
風を受けて発電するための風車。

採熱

太陽熱採集器 画像

太陽熱採集器
太陽熱を採集し部屋の暖房や給湯に用いるためのパネル。

地中採熱免震鋼管杭 画像

地中熱採集免震鋼管杭
外気より夏は冷たく冬は温かい地中の熱を採集する免震鋼管杭。

断熱

高断熱壁 画像

高断熱壁
リサイクル紙を用いた厚い壁の内側。

高断熱窓 画像

高断熱窓
夏は冷房、冬は暖房効果を高めるための三層の断熱ガラス窓。

図1

冷暖房

ヒートポンプ 画像

地中熱ヒートポンプ
地中の熱を、冬は暖房に、夏は冷房に利用するための熱交換を行う機械装置。

床暖房配管 画像

蓄熱床暖房配管
床下に敷いた配管に温水を循環させ床蓄熱体に熱を蓄えて室内を効率的に暖房。

雨水利用・省エネルギー

雨水再使用システム 画像

雨水再使用システム
屋根から集めた雨水をシャワーや床暖房のための温水にして貯える。

LED照明 画像

LED照明
蛍光灯より消費電力約1/2、寿命約4倍のLED照明。