新入学生等に対する下宿。アパートの情報提供について

日本大学工学部では,家主さんからご協力を得て下宿・アパートの情報提供をいただきホームページ上で紹介しております。
工学部の周辺には,以前から下宿やアパートを経営されている家主さんが多くとても好意的で,多くの物件の中から安心して探すことができます。
掲載物件情報に関する最新情報については,直接問合せ先へご確認ください。
ホームページ掲載情報について

ホームページ掲載情報について

情報は,家主さんからいただいた物件を簡略化して掲載しております。
情報の随時更新は行っておりませんので,参考資料としてご利用ください。
料金等,掲載内容が変更になる場合がありますので,直接問合せ先へご確認ください。
なお,4年生の卒業確定時期が2月中旬以降のため,同時期からお探しいただいても十分間に合います。

掲載情報の見方

  • 下宿・アパート別に工学部周辺地域をA~Gに区分けしてあります。
  • 金額は,おおよその金額が表示されています。条件や内容によって異なります。
  • 特に下宿は,以下の事項を注意してください。
    食事代― 2 食付(朝食・夕食),1 食付(朝食のみ・夕食のみ),休日の食事の有無,食事の内容などにより金額が異なります。
    その他―風呂やその他設備備品の使用料,使用時間など。

※金額のみで判断するのではなく,お問合せの際に内容の確認と希望等をご相談ください。

ポイント

部屋の優先順位を決めてください。 希望をすべて満たす物件は,なかなか見つからないものです。
できるだけ希望に近い物件を選ぶには,何を優先するかあらかじめ決めておくのがよいでしょう。

新入生向け下宿・アパート窓口相談について

新入生向け下宿・アパート窓口相談について

閲覧期間

(1)平成30年2月16日(金)~平成30年3月31日(土)(期間中の日曜日・祝日の業務は行いません)
場所 学生課窓口前
時間 平日   10:00~16:00 (13:00~14:00を除く)
    土曜日 10:00~12:30 (11:00~12:00を除く)

問合せ先

学生課  TEL: 024 - 956 - 8631~8633

在学期間中の紹介

在学期間中の紹介

工学部校友会事務局 50周年記念館(ハットNE)1 階 TEL: 024 - 944 – 1327

注意事項

注意事項

契約上の注意

トラブル等防止のため賃貸契約は,必ず物件の下見をしてから結んでください。

  1. 契約の際は,書類をよく読んで不明瞭なところは細かく確認してください。 契約更新時や退去時に敷金・保証金等の返還を巡るトラブル等を未然に防ぐ意味からも重要です。
  2. 契約は物件所有者との間で直接行ってください。
  3. 契約書の内容が物件情報と違う場合には,その旨を家主さんに伝え,契約をする前に確認してください。
    中途解約時に「年度末までの家賃全額を違約金として支払う」等,重大な条項が設定されている場合がありますので注意が必要です。
    なお、契約書は必ず取り交わしてください。
  4. 住居関係で多いトラブルに,設備備品類の故障時における修理代金の支払い方法に関するものがありますので,十分な確認が必要です。
    また,金銭的な問題は領収書,契約書等が問題解決手段として重要になりますので,退室まで大切に保管してください。

入居後の注意

  1. 近隣に迷惑(騒音など)をかけないようにしてください。
  2. 地域のルール(ゴミの収集など)を守るようにしてください。
  3. 防犯・防災に努めてください。
  4. 家賃などの支払が滞ることのないように注意してください。

主な用語について

敷金
退去時の修繕や家賃滞納などに備えて家主が預かる費用をいい,部屋を退去するときに,修繕費等の費用を引いた残高が返還対象になります。
協力金(礼金)
家主さんに支払うお礼的なもので,敷金と違って退去時の返還対象にはなりません。
共益費
共用施設・設備の維持管理費用として毎月支払う費用で,管理費ともいいます。
前家賃
家賃は通常,毎月翌月分を前払いするため,入居にあたっては翌月1カ月分の前家賃が必要です。
日割家賃
即入居可能物件の場合,入居申込日から家賃が発生し,その月の分を日割計算して前払いします。